News

News

分譲住宅を購入する際には、自分が想定している間取りや生活導線などと、実物とのギャップを無くすために現地見学を行うことが重要です。

本記事では、分譲住宅の現地見学で押さえておきたいポイントについて解説します。ぜひご覧ください。

【地域に根ざして40年】高知で住宅事業を手掛けるはりまや住宅のWebサイトをみてみる

記事監修者 はりまや住宅 代表取締役社長 岡部 祐政 高知県出身。資格は宅地建物取引士・二級建築施工管理技士。

分譲住宅の見学が重要な理由

分譲住宅を購入する際には、実際の部屋の広さや間取り、騒音問題や交通量の多さといった周辺環境など、資料やパンフレットからは読み取れない部分があります。

住宅を購入することは一生に一回であることが多いため、正しい情報を確認しないまま購入すると長い間後悔を抱えて生活するかもしれません。納得のいく住宅を購入するには、実際に見学に行き調べることが重要です。

また、住宅に求める条件は、子育て世帯や両親と同居しているなどのライフスタイルによって異なります。例えば、子ども部屋の数が足りているか、階段が急で上り下りが苦にならないかなどです。それぞれが求める条件に適しているかを実際に体験することで、生活するイメージが湧きます。

見学時には、気になることや疑問があればすぐに担当者へ確認を行うことで回答を得られるため、納得したうえで住宅を購入しましょう。

分譲住宅の見学を行うまでの流れ

現地見学はいつでも行える訳ではなく、いくつかの手順を踏む必要があります。

分譲住宅の現地見学を行うまでの流れは以下の通りです。

①事前予約を行う:見学したい住宅が見つかり次第、不動産会社や住宅メーカーへ連絡を行い予約を行う
②日時を指定する:担当者と相談を行い都合の合う日を指定する
③見学を行う:基本的には自由に見学できるため、詳細に住宅のことを調べる

気になる部分は適宜質問を行い、疑問を残さないようにしましょう。確認事項がなくなれば、現地での解散となります。場合によっては最後にアンケートが行われる場合があるため、素直な感想を記載しましょう。

分譲住宅の見学で押さえておきたいポイント

分譲住宅の見学で押さえておきたいポイントは、以下があげられます。

・効率の良い生活動線であるか
・収納スペースが充実しているか
・周辺環境に問題がないか

それぞれ詳細にみていきましょう。

効率の良い生活動線であるか

分譲住宅を見学する際には、部屋数や部屋の広さの他に生活動線を見ることが重要です。例えば、キッチンからダイニングテーブルまでの動線や、洗面所からベランダまでの動線、家事を行う上で便利な間取りになっているかなどをチェックしましょう。

住みやすい生活動線となっているかどうかを見抜くコツは、実際に自分がその家で暮らすイメージを持って不便がないかを確認することです。また、生活動線を確認する中で、家具や家電の適した配置場所を把握しておきましょう。

そのほか、門扉や塀などの外構のデザインや外壁材や床材の質感などもイメージ通りであるかの確認も重要です。

収納スペースが充実しているか

収納スペースが不十分であると、物が整理されずに散乱した部屋になる可能性があり、タンスなど収納家具の追加購入が必要となります。

見学時には、クローゼットや戸棚などにどのくらいの容量があるかを調べ、収納スペースが十分であるかを確認しましょう。容量の他に、高すぎないかなどの使いやすさも把握するのがおすすめです。

日常的に使う物品は、アクセスしやすい場所に保管できるのかも確認しておきましょう。

周辺環境に問題がないか

住宅の内装や外装だけでなく、周囲の環境も生活を送るうえで重要な要素の一つです。周辺環境は資料では分かりづらいため、念入りに確認しましょう。

具体的には、駅やスーパー、病院などが周囲にあるのかといった日常生活における利便性、周囲の建物による風通しや日当たりの良さの確認、騒音や交通量による振動の有無の把握などが重要です。

また、子育て世帯の場合は、保育園が近くにあるか、街灯が多くて夜でも歩きやすいかなど、ライフスタイルに応じて気になる部分はチェックしておきましょう。

分譲住宅の見学で準備していくと便利なもの

現地見学は手ぶらで行っても問題ありませんが、いくつかの物品を用意することで役立つ場合があります。

現地見学で準備していくと便利なものは、以下です。

・カメラ:外観や内装などを帰宅後でも確認できる
・メジャー:具体的な部屋の広さや天井の高さを調べることができる
・間取り図:実際の住宅と間取り図を見比べることで部屋の位置や広さを把握しやすくなる
・チェックリスト:事前に確認する場所を把握することでスムーズな見学が可能になる

ただしカメラは持ち込みが禁止されている場合もあるため、事前に調べたうえで持参しましょう。

ポイントを押さえて分譲住宅の見学に臨もう

はりまや住宅のイメージ

分譲住宅を購入する際には、内見を行うことで物件の詳細な情報を得ることができます。生活導線や収納スペースなどのチェックポイントを押さえたうえで、自分が希望する条件に該当しているかも確認し、納得のいく住宅を購入しましょう。

最後に、高知で注文住宅の建築・分譲住宅の購入をご検討中なら、地域密着で創業40年以上の「はりまや住宅」はいかがでしょうか。建築数850棟以上の豊富な実績・経験、様々な知識のあるコーディネーターの親切な対応、充実のアフターメンテナンスで、多くのお施主様に選ばれてきました。

一生に一度のマイホーム。”お客様ファースト”の理念のもと、できるだけ理想に近付けるお手伝いをさせていただきます。高知で「注文住宅を建てたい」「分譲住宅を買いたい」とお悩みの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

はりまや住宅に新築の相談をする

Fudousan Plugin Ver.6.2.0